アルフォンス・ミュシャ

『きっかけなんてそんなもの』

去年サロンで髪を切ってもらっている最中に、暇すぎて店内に飾ってあるミュシャの絵を見つけてしまいました。

これって・・・と尋ねると、店長曰く「本物」だそうで。
なんで青森のサロンにミュシャの絵が。床に置いとくなんて本物にしては扱いが雑である。

というわけで「本物の偽物」だと思っている、どーもワタシです。


そんなことを思い出したので、半年前になりますがミュシャ展に行ってきました。
戦争の悲劇と希望を描いたもので、とっても綺麗でした。ポスター用に書かれた絵もタロットカードのようで可愛らしかったー。
写真撮ってもいいコーナーがあり、嬉しいかぎりです。


ところでミュシャの絵にすっかり酔いしれてしまったワタシなので、サロンの絵も本物だと思いこもうと思います。

絵の観覧料にカットもついてくるなんて、お得です。

 

f:id:h324:20170810192254j:image