2018-01-01から1年間の記事一覧

観劇日記 狂人教育 演劇実験室万有引力

万有引力の『狂人教育』を観てから何日か経つのですが、今頃になって震えがきました。 『狂人教育』は寺山作品の中でもわりとわかりやすい話だったと思います。しかしながらいくつか腑に落ちない部分もあり、それを1つ1つ自分なりに解いていくと怖いことや驚…

観劇日記 白雪姫 体現帝国

演劇のイロハを知らない私にとっては観に行くきっかけは俳優であることが多い。それで今回はチケットをとる際にかなりためらった。 授業の時は足立さん・川本さんがとても魅力的だった。表情と身のこなしが「体現帝国」の名と重なって、あぁこれは正解だと思…

昨年のミュシャ展

昨年、国立新美術館へアルフォンス・ミュシャの絵を観にいきましたが、来場者数が1位だったようです。 1階では草間彌生展をしていて、ミュシャは2階。あんまり人気ないのかなーと思いきや1位だったので嬉しいです。 舞台などのポスターを描いていたことしか…

バラのケーキ

マジパンでバラを作りました。 YouTube先生に教えてもらいながらでしたがあまり上手くいかず、粘土細工のバラも参考にしました。 スポンジの間はあんこと生クリームを混ぜたものと苺です。 記念日でもなんでもないただの平日に、ウェディングケーキみたいな…