観劇日記 狂人教育 演劇実験室万有引力

万有引力の『狂人教育』を観てから何日か経つのですが、今頃になって震えがきました。 『狂人教育』は寺山作品の中でもわりとわかりやすい話だったと思います。しかしながらいくつか腑に落ちない部分もあり、それを1つ1つ自分なりに解いていくと怖いことや驚…

観劇日記 白雪姫 体現帝国

演劇のイロハを知らない私にとっては観に行くきっかけは俳優であることが多い。それで今回はチケットをとる際にかなりためらった。 授業の時は足立さん・川本さんがとても魅力的だった。表情と身のこなしが「体現帝国」の名と重なって、あぁこれは正解だと思…

昨年のミュシャ展

昨年、国立新美術館へアルフォンス・ミュシャの絵を観にいきましたが、来場者数が1位だったようです。 1階では草間彌生展をしていて、ミュシャは2階。あんまり人気ないのかなーと思いきや1位だったので嬉しいです。 舞台などのポスターを描いていたことしか…

バラのケーキ

マジパンでバラを作りました。 YouTube先生に教えてもらいながらでしたがあまり上手くいかず、粘土細工のバラも参考にしました。 スポンジの間はあんこと生クリームを混ぜたものと苺です。 記念日でもなんでもないただの平日に、ウェディングケーキみたいな…

観劇ランキング

観劇初心者のワタシが今年のランキングをつけてみました! 今年は万有ばかりでなく色んなお芝居、ライブに行きました。そこでベスト3 1位 身毒丸 演劇実験室万有引力2位 授業 体現帝国3位 極楽地獄 柿喰う客 といったところでしょうか。 来年も引き続き、足…

チョコレートが食べたくなるこの季節に

ワタシの乙一好きを知ってる方から本を頂きました。乙一(おついち)の児童書『銃とチョコレート』です。 学生時代、『天帝妖狐』を読んですっかりハマってしまい、以来何冊か読みあさっているのですが。 奇妙でグロくて優しくておぞましい。読んでる最中は『はや…

バーミキュラの鍋は結構重い

友人がバーミキュラの鍋をプレゼントしたいと言ってきました。 無水調理ができてデザインも可愛い。壊れたらお店で直してくれるし、飽きたら色も塗り替えられるので半永久的に使える鍋だそう。 しかし、頂くには高価すぎやしないか。と申し出たところ、 「ん…

本当は浮かぶより沈んでいたい

うつ病になってからは、あんまり深く考えないようにすぐに気持ちを切り換えるようにしている。一瞬深く落ちるのだが、意識して考えないようにする。他のことを考えるのではなく、『何も考えない』のだ。 その結果かどうかはわからないが、浅い人間になってし…

元気と不安はどこから来るのか

近頃なんだか疲れてます。休みの日にリセット(一日中寝る酒飲んでまた寝る)をしないとチカラが入らないワタシなのですが、それが出来てません。 うゎーーーってなったので『早めに寝る』を実践しました。睡眠時間が増えてきたら徐々に回復。寝れば治るワタシは簡単…

ミドリの居場所

古い公民館や古い厨房なんか特にそうですが、床が緑色なんです。その古くささが本当に嫌いで(笑) テルプシコールという劇場に行きました。外には人形のような可愛らしい女、狭い入口を通り受付には妖怪のように美しい黒髪の女。靴を脱いであがりロビーとい…

アルフォンス・ミュシャ

『きっかけなんてそんなもの』 去年サロンで髪を切ってもらっている最中に、暇すぎて店内に飾ってあるミュシャの絵を見つけてしまいました。 これって・・・と尋ねると、店長曰く「本物」だそうで。なんで青森のサロンにミュシャの絵が。床に置いとくなんて…

カミサマ

美の象徴としての女神ヴィーナス。これは人間が勝手に『美しさの神』を擬人化しただけなので、人によっては何にでも当てはまるし形として存在しないのかもしれない。ヴィーナスの息子キューピッドもまた同じ。 こないだ行った美術館で観たヴィーナスの絵。ヴ…

観劇日記 カムカムミニキーナ

カムカムミニキーナを観にきーた。カムカムとは俳優の八嶋智人さんが所属する劇団ですググってね。 『狼狽』観劇。嘘に嘘を重ねてなにが本当かわからないお話でした。八嶋さん、カリスマ全開で可愛かった。姜暢雄もいた。花ざかりの君たちへに出てた時は全然…

観劇日記 体現帝国

体現帝国『授業』観劇 胡散臭い男達の合間をぬって黒カーテンを抜けると、ぼんやりの薄明かりの中に3人。 1人は天井から吊るされたロープに掴まり、膝で立っている黒服の男。 1人は貧乏なりにきちんとした服装をしてきました的な女の子が目隠しをして壁に…

切り捨てることは「必要」なこと

血やらゲロやらに溺れていましたが、だからこそたまにの爽やかさに感動してしまいます。最近は星に興味があります。 以前観たお芝居で宇宙探査機ボイジャーが地球に宇宙の写真を送り続けているのですが、少しずつ電源を落としてもうすぐ途絶えるそうです。←…

身毒丸ワタシも観に行ったのです!

ようやく 管理栄養士国家試験に合格しました。 5回?6回?くらい受けてようやくです。 受かったので書きますが、試験の2日前に万有引力の身毒丸を観劇に東京に行ってました。 どうしても最後の身毒丸を観たくて不謹慎だと思いつつ、今年の試験は捨てる覚…